昨年、新築マンションを購入しました。

その時期とほぼ同時に妊娠がわかり、ちょうどよいタイミングだったと思っています。

いままでは中古マンションに住んでいましたが、あまりまわりの環境はよくありませんでした。

子供ができると、近くに公共施設や公園、学校、病院などが近くにあるのが望ましいですね。

マンションの住人たちと交流できるイベントなどがあり、とても助かっています。

特に、子育てをするママさんたちと交流できるのはとてもよかったです。

初めての出産は、わからないことばかりなので、いろいろと相談にのってくれる先輩お母さんもいます。

先日、近くの公園で私とほぼ同じ時期に出産したママ友と話をしました。

彼女にとっては2人目の子供でした。

ただ、2人目が生まれから上の子がおねしょをするようになったというのです。

5歳の男の子で、それまではおむつがはずれてから一度もおねしょをしたことがなかったというのです。

急におねしょをするようになったというのは、もしかしたら精神的なものが原因かもしれれない、と彼女は言っていました。

下の子が生まれて、それまで自分1人に愛情をそそいできた母親が自分以外の人に気をとられ、自分に愛情がなくなったということを敏感に感じているのかもしれないですね。

まだ原因が何かわからないので、しばらく様子をみたいと話していました。

もし私だったら、再び始まったおねしょが心配ですぐに病院に行くかもしれません。

さすがは子育て経験者、余裕があるな、と思いました。

記事RANKING

MENU